
2018.10.04
秋の味覚を味わう贅沢な時間
暑い夏が過ぎ、ひと雨ごとに涼しくなる今日この頃。
この季節は“味覚の秋”といわれ、肉や魚に脂がのり、新米が実り、
香り高い松茸や甘い栗、南瓜、たくさんの果物も旬を迎えます。
いそがしい日々の中、ときにはゆっくりと旬を味わう贅沢な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
保存技術の進歩で一年中あらゆる食材が食べられる時代ですが、
旬の食材にはより多くの栄養素が含まれ、身体にも良いとされています。
例えば秋の代表的な魚、秋刀魚。DHAやEPAが多く含まれ、脳の老化防止や血液をサラサラにする効果があります。
またビタミンAも豊富で免疫力を高め、疲れ目や夏の間にダメージを受けたお肌の補修にも効果的です。
秋になると色づく柿はβカロテン、ビタミンC、食物繊維、マンガンなどを含み、
昔から“柿が赤くなれば医者が青くなる”ということわざがあるほど健康に良いことが知られています。
お料理を味わう際にはそんな食材のもつ栄養や働きを知ってからいただくと、旬の味覚をもっと楽しめるはず。
ノバレーゼには平日のランチタイムに旬の味覚を味わうレストランとして営業している結婚式場があります。
ぜひおいしい秋を見つけにお越しください。
秋のランチコースはこちらの会場でお楽しみいただけます。