fbpx
WEDDING MAG

2018.03.01

人前式でおふたりらしい結婚の誓いを

結婚式とは、ふたりが結婚の誓いを立て、夫婦となる儀式のこと。

 

結婚式を挙げる際、式のスタイルは様々あります。代表的なのは教会式。教会で神に結婚を誓い、愛の証に指輪を交換するキリスト教の儀式で多くの人がイメージする挙式スタイルではないでしょうか。

今回は、宗教色などがなく、自分たちらしく誓いを立てることが出来る挙式スタイル『人前式』の魅力をご紹介します。

 

①ふたりの結婚を承認するのは参列するゲスト全員

神仏ではなく両親や親族、友人など、参列するゲストへ結婚を誓い、証人になってもらう人前式。ゲストとの心の距離も近く、アットホームな雰囲気になる挙式として人気を集めています。

 

②式を挙げる場所も自由

人前式には宗教的な決まりはないため、チャペルはもちろんのこと、ガーデンや披露宴会場などお好きな場所で行うことができます。おふたりならではのコーディネートで特別な空間での挙式もおすすめです。

 

③演出も思いのままに

新郎新婦での入場やおふたりで考えるオリジナルの誓いの言葉、誓約書へゲストからの証人署名のほかにも、リングリレーやダーズンローズなど人前式ならではのゲスト参加型の演出をプラス。ゲストにも印象深い挙式になるはず。

 

結婚式という厳かな儀式を、笑顔・涙ありのアットホームな雰囲気にできる人前式。

ぜひ、おふたりとゲストの想いが輝くセレモニーにしてみてください。

 

写真で紹介した会場:アマンダンヴィラ(石川県かほく市)