fbpx
WEDDING MAG

2018.01.09

The history of A-line dress

フェミニンからスタイリッシュなスタイルまで、デザインのバリエーションが豊富で選択の幅が多い Aラインシルエットのウエディングドレス。
トップスはすっきりとしたシルエットに、ウエストからふわりと広がるスカート。着る人を選ぶことのないプレーンなシルエット。
そんな Aラインシルエットは、いつ頃誕生したのでしょうか。
今回は Aラインのドレスにまつわる歴史をひも解いてみます。

 

Aラインシルエットのドレスの誕生

Dior Officialさん(@dior)がシェアした投稿 -

意外にもその歴史は浅く、1955年にDIORによって発表されました。
DIORと言えば、ウエストを細く絞り、フレアーなスカートが印象的な「ニュールック」があまりにも有名ですが、
実はAラインシルエットのドレスも、クリスチャン・ディオールがコレクションで初めて披露したもの。
Aラインシルエットのドレスは、発表された当時も大ヒットを果たし、瞬く間に世界中の女性を魅了しました。

この、初めてAラインドレスを発表した1955年当時のDIORの新作コレクションショーは、
セレブリティやバイヤー、報道関係者が会場に入りきらないほど集まる程大盛況に。
それ以降も毎シーズン注目を集め続けています。

 

海外セレブからも注目を集めるDIORのAラインドレス

Mirandaさん(@mirandakerr)がシェアした投稿 -

人気ファッションモデル、ミランダー・カーの結婚式は皆さまも記憶に新しいのではないでしょうか。
彼女もDIORのAラインのウエディングドレスを自身の結婚式に着用する運命の一着として選んでいました。

 

数々のブランドから発表される不動の人気を誇るAラインドレス

約60年もの間、多くの女性に愛され続けているAラインのドレス。
今や、多くのブランドがAラインシルエットを採用し、生地や装飾を変え様々なデザインが、日々誕生しています。
衣裳選びの際には、ぜひ一度Aラインシルエットのドレスに袖を通してみてください。

 

■INFORMATION■
最旬のAラインのウエディングドレスをはじめたくさんのドレスが豊富に揃う人気のドレスショップ

NOVARESE GINZA
TEL:03-5524-1117
http://dress.novarese.jp/

〒104-0061
東京都中央区銀座1-8-14 銀座YOMIKOビル 3F
(平日 12:00-20:00、土・日・祝日 10:00-20:00定休日:水曜 ※祝日を除く)