fbpx
WEDDING MAG

2019.02.15

ようこそ美しい日本へ

2019年にはラグビーW杯、2020年には東京オリンピック。

世界中から日本へとお越しになる沢山の外国人。

 

来るべくその日に向けて、昨年に日本を訪れた外国人の数は過去最高数字に到達しました。

しかしながらこれはまだ序章。

来年はさらに増加する見込みであります。

 

2012年より増加の一途を辿る訪日外国人。

以前の主たる目的にはショッピングが掲げられていましたが、近年の傾向には変化があります。

日本の美しい景色、食、建造物、など文化的側面に触れることを目的にした外国人の方が増えてきました。

国内でも大都市と呼ばれる、東京、大阪、京都や、北海道、沖縄などはもちろん人気の観光エリアですが、

日本独自の文化が残る金沢や、独自の食文化を持つ福岡、

歴史的にも特殊な背景を持つ広島など、そのエリアは拡大しつつあります。

 

 

彼らが訪れる景色には共通して「日本の昔の景色」があり、

歴史的にも価値の高い建造物には特別な注目を向けられています。

 

 

例えば、原爆の地広島に、その戦火を逃れ90年以上の歴史を纏い現存する三瀧荘は一見の価値ありがあります。

昭和天皇やゴルバチョフ大統領、マリリンモンローなど、

国内外のVIPをもてなしたかつての料亭旅館は、いまなお料亭として現存する美しい場所。

 

 

 

小京都と呼ばれる古都・金澤にも、その歴史を纏う美しい場所があります。

武家屋敷街である寺町の一角にかつての前田家に努めた家老横山家の迎賓館。

 

美しき庭園は、平等院鳳凰堂を手掛けた七代目植治によるもの。

現存する本館も文化財に登録され、天然鉱石ラピスラズリを使用した群青の間は見るものすべてを圧倒してしまいます。

 

 

 

歴史と文化を重んじ、独自の性質を持つ日本文化は、

海外の訪問者を通じ改めて我々日本人の心にも届く美しいものです。

 

美しい日本を訪れよう。

日本人にとっても、改めて感じる素晴らしい場所が数多くちりばめられています。

 

 

三瀧荘 (広島県広島市) http://produce.novarese.jp/mitakiso/

辻家庭園(石川県金沢市) http://produce.novarese.jp/tsujike-teien/